SSブログ

COWON A2-30-WH 30GB [モバイル]

iAUDIO A2-30-WH 30GB

iAUDIO A2-30-WH 30GB

  • 出版社/メーカー: コウォンジャパン
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: エレクトロニクス

iAUDIO A2-30-WH 30GB iAUDIO A2-30-WH 30GB

出版社/メーカー: コウォンジャパン
発売日: 2006/02/01
メディア: エレクトロニクス

ド田舎在住につき、都会に出るためには、かならず電車で一時間以上かかってしまう。
別段、田舎ぐらしでいいやと割り切ればいいのだが、まだそんな悟りの境地を開くのほどの年齢でもなく、またそれほど世捨て人にはなれないしがらみもある。

そんなわけで。
電車の中での時間の有効活用をするために、
常日頃、何かいいツールはないものかと日ごろから悩んでいる。
DSやPSPなどの携帯ゲーム機を電車の中で真剣にやるには気が引ける。
かといってipodやMDというのも芸がない。そうだ、キーボード付のザウルスで小説でも書いちゃおうかな? エトセトラ。
正直、いまだベストオブベストの答えにはたどり着けずにいるが、それでもそれなりに多くのモバイル機材がそろった。

COWON-A2もそのひとつだ。

週刊アスキー誌上での同種のモバイルHDDプレイヤーの特集記事にて、
他社商品をおさえ、大変高評価だったため、気になっていた商品だ。
が、いまいち購入にふみこめなかった。
理由は値段とメーカー名。
特に本商品のメーカーであるCOWON社という会社を知らなかったため、
イマイチ、高額を投資しづらかったというわけです。

そこで色々なサイトや掲示板で評判を調べてみると・・・・・・
やっぱり大変高評価な様子。なるほど、これだったらと購入しました。

使用しての感想です。

スティックポインタを使った操作方法はかなり新鮮です。
ですが、「決定」がスティックポインタを押しこむという方法のため、
意図と違うところをクリックする誤動作をしてしまうことが多く、
大変使いづらいです。
また公式サイトでファームウエアが頻繁にアップデートされます。
これは、大変ユーザー思いのメーカーであると取る方もいるかもしれませんが、
私の見解としては違います。
店頭に並べた段階で完成品であるべきと思うため、この頻繁なアップデートには、少々辟易しました。面倒だし、うれしくないです。
それはまるで不良品を購入してしまったような印象をもった、といえばいいのでしょうか。

マイクロソフトをはじめとするPCのOSやソフト、またソニーのPSPのファームウエア、最近ではHDDレコーダ(パナソニック)すら、アップデートファイルを平気でサイトにアップしております。
品質管理という点について疑問です。
一見、ユーザーライクに見せていて、その実、品質管理という業務を削減、もしくは軽視しているメーカー側の怠慢のしわ寄せを顧客に押し付けている気がします。

液晶は大変キレイですが、動画の再生能力がチープです。
週アス誌上ではあらゆるファイルの再生が可能のようなコラムでしたが、
音と画像の同期がずれたりすることもしばしばで、
その実、ちゃんと良好に再生できるファイルはXViDです。(私が確認した限り)
付属のJETAUDIOVXというツールで再変換したもの、という補足つきですが。
以上のことから、期待が高かった分、肩透かしを食らった感が高いです。
とどのつまり、商品として未完成であるということです。

もし1台目の携帯動画プレイヤーとしてこの商品を買うことを
検討している友人がいれば、私はPSPをオススメします。
初号機に使うにはちょっと問題アリです。

COWONーA2がPSPより優れている点は下記のとおり。

1.30GBハードディスク標準搭載 (PSPはメモリスティック)
2.駆動時間10時間(公証)実働5時間 (PSPは実働1時間30分)
3.付属ケースが非常に立派でかつ機能的(PSP付属のものは陳腐)
4.付属ソフトが大変優秀。

お薦め度:★★★☆☆


nice!(0) 

nice! 0

ひぐらしのなく頃にMOTHER3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。