SSブログ

willcom(ウィルコム)には気をつけて。 [モバイル]

WILLCOM nico.neco WS005INNC

WILLCOM nico.neco WS005INNC

  • 出版社/メーカー: WILLCOM
  • 発売日: 2007/04/10
  • メディア: エレクトロニクス


以前にもこのブログで記載しましたが、現在私はウィルコムのnico携帯を使っています。
このnico携帯っていうのはどういうものかと云いますと、
ウィルコムの携帯で、通話とメールの送受信のみに機能を絞ったデザイン携帯で
主に老人や病院関係者、そして私のような割り切り人間が使用している携帯です。

で。このnico携帯、私は8月に都内某所のオフィシャル・ウィルコムショップにて
いままで使用していた機種W−ZERO[Es]から機種交換をしたわけです。

使用していて電源が入らなくなったり、電話帳のメモリが消去されたりと
トラブルがあったものの、まぁ割り切って使っていたわけです。

で。

先日、そのウィルコムから請求書が届きまして。
それを見て、ハタと思ったんですね。
当たり前のように、機種交換してからも継続されて請求されている

・データ定額プラン
・クラブエアエッジ情報料等

上記のサービスは必要ないんじゃないか? と。

で。ウィルコムのサービスショップに確認したところ

「はい。お客様の機種では、このサービスは意味がありませんね」

とのニコヤカな回答。

なるほど、やっぱり!!

でもnico携帯って、インターネットに繋がらないんだから
クラブエアエッジの番組を解約することって無理なんじゃ・・・

「はい、そのとおりですね」

うーん。

なんだろう、ちょっとイラっとした。

つまり整理すると。

ウイルコムでは、機種交換の際「このサービスはこの携帯には無意味だ」という
余分なサービスを、無知な顧客が申告しなければ、お知らせせずに、
知らん顔して、ずーっとサービス料を請求しつづける様にしているということ?

と、とどのつまり、私が今回の様に気がつかなかった場合、
ずーっと必要ないサービス料を請求されていたわけなんですか?

ちょ・・・ちょっとセコ・・・(汗)
っていうか、悪徳すぎないですか、それ。

あ、でも税金とかもそうだけれど、過分に徴収したサービス料は当然返金されるんだよね。

「それはできません」(断言)

え? どして? だって使ってないサービスなのに?
えええ~~!!

私は仕事柄、いろいろなキャリアの携帯を所持しています。
実は3キャリア(ドコモ、AU,ソフトバンク)は当然制覇し、
eモバイルすらも所有しているわけです。
で、当然、仕事柄機種交換を頻繁にするわけですが・・・
こんなことは初めて。ウィルコム以外、ちゃんとご説明・ご案内が
サービスカウンターでなくともしていただける!

驚いたよ、ウィルコム。
あまりにあきれたのでウィルコムの窓口に、
この件をブログに書いてもいいですか?

「どうぞどうぞ」

なるほどね。
私はクレーマーのたぐいと思われたわけですか。

・・・そういうわけで。

皆さん、ウィルコムで機種交換をされる時は気をつけてください。
自分でマニュアルやカタログを読んで勉強してから実施するのが吉デス。

ウィルコムのオフィシャルサービスショップだからといって安心は禁物。
サービスを一見丁寧に紹介してくれるお姉さん方も実は要注意な人たちです。
お客が所有している機種で使用できないサービスも平気でご案内します。

少額詐欺にあった気分だ。
あーへこむ。

ナンバーポータビリティが可能だったら速攻に解約なんだけど・・・(涙)


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。