SSブログ

押し入れのプレステソフト その3 [レトロゲーム]


新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち

新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち

  • 出版社/メーカー: ガイナックス
  • メディア: Video Game



◆エヴァと愉快な仲間達。

恐ろしいほど大雑把な出来に驚愕。
CDのアクセスも頻繁でかつ遅い。
麻雀ゲームのAIとしてもお粗末。
操作性も悪い。
やばいなぁ、こんな程度売れちゃったら
業界腐っちゃうよな、という典型的作品。
ある意味アタリショック。

どんなにヒドイ出来でも、おなじみのBGMが
なんとなくエヴァっぽい雰囲気にしてしまうのは
音楽の力って偉大だ。

オススメ度:★



アスキー・カジュアルコレクション シルバー事件

アスキー・カジュアルコレクション シルバー事件

  • 出版社/メーカー: アスキー
  • メディア: Video Game






◆シルバー事件

センスあるムービーとJAZZなBGM。
寺田さん風なペインターで塗られたイラスト。
自分としては大変ツボでした。
360とかPS3とか次世代機でこういう風に
されちゃうとハナにつく演出が、
PS1で頑張っていると途端に好意的に評価してしまう
天の邪鬼な俺。
雰囲気はPC88SRが頑張っていた時代のENIX発の
アドベンチャー風味。
「バーニングポイント」とか「ミスティーブルー」に、
ハマッタ自分にとってはご馳走でした。

オススメ度:★★★★



NOёL~La neige SPECIAL

NOёL~La neige SPECIAL

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: Video Game




◆ノエル ラ・ネージュ

映像は滅茶滅茶綺麗だと思う。
が、ゲーム性が自分の性に合わない。
ということで途中で放り投げてしまったゲーム。
で、10年の時を経て久しぶりにプレイ。
・・・やっぱり自分の感覚とあわず、一人目の女の子と
ビデオフォンをした後、ゲーム続行を諦める。
うーん、ラブプラスみたいにDSだったら、
頑張れたのかなぁ・・・。

オススメ度:★



サイレントメビウス CASE:TITANIC

サイレントメビウス CASE:TITANIC

  • 出版社/メーカー: ガイナックス
  • メディア: Video Game





◆サイレントメビウス ケース:タイタニック

昔PC98シリーズで発売された、人気コミックス原作の
アドベンチャーゲームのPS版。(FM-TOWNS版の移植かな?)
当時PC88ユーザーだった私には、このソフトは憧れの1本だったので、
自宅で遊べるだけでもう満足。(苦笑)
個人的には★5つでもいいと思っている位だから、
思い出補正入りまくりで、正当な評価ができていない。

要するに純粋なアドベンチャーゲームの出来としては微妙。
PSだからCDの読み込みも遅いし。ストレスはありまくり。
でも原作へのリスペクトあふれるゲームなので、
原作付のアドベンチャーゲームとしてみれば、OK牧場なのでは。

ただ今回久しぶりにプレイしたら、ゲームの途中でフリーズする。
なんで~(涙)


オススメ度:★★★

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。