SSブログ

イース -フェルガナの誓い [PSP]


イース -フェルガナの誓い-(通常版)

イース -フェルガナの誓い-(通常版)

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: Video Game


満足度   :★★★★★
操作性      :★★★★★
カメラワーク   :
システム充実度:★★★★☆
企画アイデア  :★★★☆☆
物語       :★★★☆☆
ビジュアル    :★★★★★

UMDの読み込みの遅さが致命的だった「白き魔女」の悪夢より、
ファルコム作品のPSP版の購入はずっと控えておりました。

だけど、あれはバンダイさんの商品だったし、本作のデータのリードの早さについて
ネットでの評判もかなり良い。

くわえてUMDメディアだけでなく、プレイステーションストアで
ダウンロード販売もしている。

ということでダウンロード販売で購入いたしました。

・・・どんだけUMD嫌いなんだ、私(苦笑)

結論として、非常に読み込みは早く、サクサク快適にアクションが進むので
とても楽しいです。いやぁ、こりゃあおススメ。

ただ、激しいアクション中に電源が落ちるという症状に悩まされております。

バグ・・・なの?

でも私のPSP、初期型の1000番だからなぁ・・・
・・・5年以上フル活用したPSPだしね。寿命だとしてもおかしくない。

うーむむ。

ネットでググッてみても、ほかのユーザーさんからそういう報告がないみたい。
こりゃあ、おそらくウチのPSPだけの症状かもしれない。

これを機にPSPを買い換えるかな? 
でもなぁ、今更PSPかぁ・・・。
PSP2とか、E3で発表されそうだからなぁ。

・・・どうしよう。

× × ×

で、ゲームの内容。

出来は良くも悪くも、PC版のフェルガナに音声をつけた感じ。
だから、ゲームとして「おおっ!」という驚きはないです。

もともとWinで発売された古いゲームのリメイクだしね。

で追加された音声ですが・・・
自分としては蛇足で、追加された音声が「うざい」って感じちゃいました。
ただ読み込みがまったく気にならないほど早いから、まぁそのまま放置ですけど。

ゲームに音声いらないんだよなぁ、自分は。
声優のイメージが違うとすごくプレイに没入するための足かせになるし。

特にお気軽に遊びたいPSPとかDS用のゲームでは
ローディングまでして音声演出をつけるメリットを感じないんですよね。

まぁ、開発者の方が声優さんが好きなんでしょうね。(苦笑)
あと宣伝もしやすいのかな? 豪華声優陣を起用! とか。

× × ×


ローディングについて。

前述どおり、自分はDL版を購入したので、UMD版の読み込みについてはわかりません。
DL版をプレイした感じでいえば、読み込みについては、高速です。ノーストレス。
キャラクターがしゃべるシーンもスームズですし。非常に快適。
すばらしい技術だと思います。

ので、メディアインストールする機能がありましたので、
おそらくはUMD版についても「白い魔女の悪夢」は回避されているのでは? と推察されます。


× × ×

総括としては、ストレス解消用に非常にオススメしたい1本です。

ただ

前述の戦闘中にハングするトラブルの原因が自分にはわからないし
特定できないので、手放しではお勧めしません。

が。

自分としては、この出来だったら、イース7(PSP版)を買っちゃおうかなぁ、って思います。

× × ×

(後日談)

レビュー翌日となった本日、PSP-をアマゾンでポチ買い。
品番は当然3000番台の新品。

DL販売版はネット認証の問題で、
ゲームを一からやり直しになってしまったけれども
最初から落ちまくっていた場所までがががーーっとプレイしました。

結論として。

一度も落ちませんでした!(^_^)v
いやあ快適快適。

ということで、どうやら私のPSP(初期型)が問題だった様です。
ご臨終かなぁ・・・こりゃ。

PSP発売日と同時に購入した初号機。
色々な思い出ありがとう。

そして「イース -フェルガナの誓い」 は自信を持ってオススメいたします。
★5つ!


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。