SSブログ

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版) [XBOX360]


Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game


満足度   :★★★☆☆
操作性      :★★★★☆
カメラワーク   :☆☆☆☆☆
システム充実度:★★★☆☆
企画アイデア  :★★★★★
物語       :★★☆☆☆
ビジュアル    :★★★★★

うーむ。発売日に購入していたものの積んでた1本。

打ち合わせの場で「面白いからプレイしろ」と本作を毎回薦めてくるクライアントがいるので、
逆に「五月蠅いよ」と、意固地になってプレイせず今にいたっておりました。
ああ、なんて天の邪鬼な私。

で、ネットでググればかなりの高評価。
最高傑作なんて言葉もチラホラ。
他人に<最高傑作>と云わせるのはスゴイ事だ。

と云うことで、昨晩ついにプレイを開始してみました。





で、ギブアップ。
総プレイ時間は2時間。
評価しちゃ駄目です。作った人達に失礼です。
ということで、あくまで私見です。

個人的には「最低作品」でした。

これかなり人を選ぶゲームですよ。

物語うんぬんの前に、登場人物の性格とか言動とか、
そういうものが特殊です。普通の人がいません。
だから受け入れるのが、かなりハードル高いです。

これが面白いという人は、おそらくこれらの特異キャラクター群を
受け入れることができる人でしょう。

手放しに褒めないで、その<気持ち悪さ>を受け容れられた人が――
と、注釈をつけないとマズイ作品だと思われます。

極上な物語がたとえこの先に用意されているとしても、私はゲームをすすめることが
非常にツラく、受け入れがたい作品でした。

簡単に言えば<気持ち悪い>。この一言に尽きます。

フィクションだから。SFだから。 
スルーすればいいんですねどね。駄目でしたわ。

生理的な嫌悪感ですから駄目です。

これはエロゲーと似てますよね。
どんな素敵な作品があったとしても、「エロゲー」というだけで
生理的にうけつけない方がいます。

そういうことなんです。


トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。