SSブログ

聖闘士星矢 冥界ハーデス エリシオン編 [TVアニメ]


聖闘士星矢 冥王ハーデス エリシオン編 1

聖闘士星矢 冥王ハーデス エリシオン編 1

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



聖闘士星矢 冥界ハーデス エリシオン編

ある時から、時間があると十二宮編の一話からDVDを見始めた。
そして、半年の月日をかけ、ようやくOVAのエリシオン編にたどり着いた、というわけです。

× × ×

十二宮編 第一話から見れば・・・
なるほど、当時この作品の人気があった理由がわかる気がする。

なんていうか奇想天外。SF(?)アニメなのに、台詞は時代劇。
演出は「ザ・昭和」。(苦笑) あらゆる意味でザンシンかつ衝撃的なのである。

なるほどこれは当時の子供達はハマルよね。確かに。

× × ×

OVAの後期から役者が変更になったり、演出や音楽が変更されたりしちゃっている。
要するに「昭和」テイストが「平成」テイストになってしまった――っていうこと。

アニメのこと、詳しくないからわからないんだけれども、
たぶんその演出は進化したってことなのかな? って思う。

でも三十路すぎのおばさんとしては、「ダサイ昭和風アニメ」が大好きなので
この進化はちょっと残念。

なによりアニメなんだから、やっぱり絵が動いて欲しい。
「平成」アニメって、絵は奇麗なんだけれど、まるで動かない。

私としては

「え? これ氷河!? 北斗の拳の人みたいだよ!?」とか
 「え、これ一輝? ゲッターじゃん!?」とか

そんな風に絵がくずれていても、アニメは動いて欲しい。

アップ多用も勘弁してほしい。(苦笑)

× × ×

演出変更、声優変更について、一悶着があったんだよ? と、旦那から聞いた。
なるほど、ネットで声優変更についての告発ブログをみつけた。
不買運動をあおっているものもあった。

・・・結構な問題になっていたんですね。知らなかった。(汗)

ファンの情熱ってすごいなぁ。

× × ×

いづれにしても。

事情は色々あったにしろ、そんなこと視聴者には関係ない。
自分にとって、出来がいいか、悪いか、だけだ。

自分にとって出来が良かった場合は万歳三唱。
残念ながら自分にとって出来が悪かった場合は、がっかりするだけ。

ほんとそれだけの話。

自分が「万歳!」という素敵な評価を下した作品だからといって
自分以外の人が素敵な評価を下したとは限らない。
逆もまたしかり。

だって、他人だし。

・・・考え方が同じだったら、それこそ気持ち悪いでしょ。まるでロボットじゃん。


だから何事に対しても、不透明なソースで、犯人を断定し、糾弾しようとしては駄目。
角度と立場を変えれば、事実も、正義もそれぞれ違う。
むしろ、それによって個人や法人を「リンチ」することは許されないと思うし
実はそれって、すごく恐ろしい犯罪なんじゃないのかな? って思う。

× × ×

で。前置きが長くてすいません。
今回の最新作の出来についての感想を書きます。

× × ×

絵は奇麗。声優さんもがんばっているかな? 

でも絵が動かない。止め絵。BGMと声の音量バランスが悪い。
効果音に迫力がない。

・・・FLASHアニメみたいだった。
東映アニメーションさんって、こんなもんなのかな?
それとも新人研修の素材にされちゃったのかしらん?

いづれにしても自分にとっては残念無念。
VOL.2で改善されるといいなぁ・・・

トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。