SSブログ

マリオカートWii [Wii]


マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



マリオカートWii (任天堂)

打ち合わせの後、秋葉原のゲームショップで購入。
4980円也。(税込)
まず第一印象、ハンドル同梱なのに4980円! 安い! 
任天堂のこのソフトにかける本気度が理解できた気がした。

で、早速プレイ。

結論。
Wiiハンドルは私にはまったく必要ないモノ。粗大ゴミ(!)だ。

× × ×

「マリオカートシリーズ」ってヤツは、一見おおらかなビジュアルでともすれば
”カジュアルゲー” もしくは ”軟派なゲーム” にみえるのだが、
その実、恐ろしいぐらいシビアでマニアックな操作を要求するゲームである。

ところが、Wiiハンドル。
そのシビアでマニアックな操作とはまったく相反する思想のコントローラ。
極めて ”おおらか” な操作感なのである。

これじゃあ、ダメだ。
私はSFCから始まり、N64→GBA→GC→DS とマリカーの変遷にあわせて
プレイし続けてきたドライバーなのである。
”おおらか”なプレイでは興奮も感動もできない。
あるのはストレスのみだ。

× × ×

そんなわけで、現在クラッシックコントローラに持ち替えて
ひたすらプレイ中なのである。

× × ×

あと。これは私見なのだが。

Wiiハンドルコントローラをつけるぐらいだったら、
もうちょっと初見のプレイヤーに接待するモードがあってもいいんじゃないの?
と、思った。

というのは、このゲーム。Wii版になっても、相変わらず、ライバルカーの動きや、
理不尽なアイテムの出し方をシビアに演出しているわけですよ。(苦笑)

なおかつ、画面にでてくる車の数が増えているかにもかかわらず、コースの幅は
そのままだから、スタート直後から中盤まで大渋滞。ゆえに理不尽はつのり、
ちょっと難しくなっている気がします。

難しさ=ストレス

……なんていう簡単な図式で説明してはいけないのかもしれないけれど、
あきらかに、我が家で遊ぶ初見のプレイヤー達はその件で、早くもプレイを脱落しています。

その点、どうお考えなんでしょうかねぇ・・・任天堂様?

トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。