SSブログ

PDF形式がもっと普及しないかなぁ・・・ [ソフトウエア]

機種に依存せず、複数ページを1ファイルに統合編集できる
PDF形式のファイルは本当に便利だ。

この形式のファイルがもっと普及すればいいのにと思うのだが
いまいち普及していない。

理由は簡単で、この形式のファイルを見るには
無料で提供されている「Adobe AcrobatReader」というソフトが
必要なのだけれども、これが頻繁にバージョンアップし、ユーザーの利便性を損ねているのだ。

バージョンが違うとファイルが開かなかったり。
頻繁にアップデートを促されたり・・・

要するに「ウザイ」、のである。

Adobe社はPDFに編集機能や校閲機能、セキュリティ強化などを施策しているわけだが、
そんなものを望んでいるユーザーってどの位いるのだろうか?

PDFに望んでいる機能は

 ・機種依存せず、正しいファイルを表示
 ・複数ページのファイル1本化
 ・軽量化
 ・ファイルの改ざん(編集)をさせない

以上の4つではないのか?

電子印鑑機能なんて――個人ユースで必要な人ってどのくらいいるのだろう。

どこかPDF形式にかわる統一ファイルを生み出してほしいものだなぁ。
こういうの日本人のプログラマさんが得意そうなんだけど。
どうなのかな。

トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。