SSブログ

撤退するみたいです [雑文]

昔、何度かCDのデザインをさせていただいていた
アニメ系のCD会社の担当者と飲み会。

アニメ&ゲーム系のCDは、いかんともし難い程売れないらしく
そのジャンルから来期から撤退するとのことでした。

この業界、ほんと不況の様で、先日も知人のプロデューサーから
業務縮小のご連絡をいただきました。
ほんと、アニメ系の業界は大変の様です。

私見を申し上げれば。

CDに関してだけを云えば、
違法DLや配信サイトの問題も多分にあるでしょうけれど、
映像付のDVDが3,980円~6,980円台になったのに
音だけのCDが3,000円台というのは
消費者にとって割高感があるのではないでしょうか。

製作側の言い分はどうあれ、消費者は残酷です。
どんなに凝った音づくりをしても、映像という情報よりも
価値を見いだす人は少ないのでしょう。

だから従来の値段をこれ以上大幅に下げることができないジャンルのCDは、
そのあおりをくらってしまったのではないか?

――という風に私は思いました。

でもこのままでは、製作費にお金がかかるオーケストラのCDとか、
豪華声優陣を使ったドラマCDなんかを今後CDメーカーは
つくらなく(つくれなくなる)なってしまうのではないでしょうか?

もちろんジャンルとしてはなくならないけれど。

「冒険」的な作品はリリースされなくなるんだろうなぁ、と感じています。

もったいないな。

オーディオドラマ(ドラマCD)というジャンルは
もうちょっと評価されていいと思うのだけれど。

で。

ちなみにネットサーフィンをしていたら、アニメ系の製作者のブログに
似たような悲鳴が記載されていました。

■アニメアンテナ製作日記
http://anime-antena.seesaa.net/article/96120769.html

(下記に抜粋)
------------------------------------------------------------------------------------------------
アダルトアニメ会社からの大事なお知らせ
こちらのブログを既にお読みの方は皆様ご存知の事とは思いますが
改めて自己紹介をさせて頂きます。
(株)アニメアンテナ委員会 代表取締役 村上恒一と申します。

実は今日は皆様に重要なお知らせがございます。


pixyシリーズの事についでですが、
ご存知のようにこのシリーズは低価格路線が売りです。

高クオリティーの作品をできるだけ安価で提供する。
それがアダルトアニメファン、そしてアダルトアニメ業界
双方にとっての幸せに繋がれば・・という思いです。

これまで二十数年の長い年月の間、工夫に工夫を重ね、
努力に努力を重ね今のコストパフォーマンスでの
制作体制までやっとたどり着く事ができました。

手前味噌に聞こえるかも知れませんが
本当に一生懸命努力を続けて参りました。
それが今のpixyの低価格路線を支える一旦を担っております。

ですから実はもう経費を省ける所は残っておりません。

更に・・・販売価格においても、誰でもが気軽に買えるように
1本あたりの単価をギリギリ最低限の利益率に抑えた
値段で出しております。

これ以上利益率は下げられない本当にギリギリの所です。
その分、より多くの皆様に買って頂く事による
「数」そのものが生命線です。

これまで経費・販売価格 両面にて一生懸命努力をして参りましたが
その低価格アニメまでもが、容赦ない違法サイトや違法販売
違法取引の餌食とされ売上に多大な影響が出ております。

特に昨今においては、自らのサイトに客を集める手段として
発売日の夜には、もうアップしてしまうといった悪質極まりない
行為が一部の人間により繰り返されており
ほぼ致命傷に近い大打撃を受けております。

pixyも最初の一年は、なんとか売上を伸ばし、このまま行けそうな
手ごたえが御座いましたが、昨今のあまりの傍若無人にして
悪辣なアップ行為の繰り返し、そして広まりにより本当に急激に
致命的に影響を受け続けております。

特にpixyアニメは低価格路線とダウンロード販売の先行方式が
逆に災いしてしまい、メイカーの中では一早く、そして
もっとも深刻に影響が出ている状況です。
(他社メーカー様も深刻な事態である事に変わりありません。)

このままではpixyは低価格路線のアニメの変更では無く、
アダルトアニメそのものから年内にも撤退せざるを得ない状況です。

この状態が続けば、ゆくゆくは影響の出の遅い他社メーカー様も
立ち行かなくなり、アダルトアニメそのものが、
この世からなくなるでしょう。

これは、けして大袈裟に申しているのではございません。
アダルトアニメ業界は、本当にそこまで深刻な状況にあるのです。
そこをどうか皆様ご理解頂きたく存じます。


ところで何故私が、このような事を書いたとお思いでしょうか?

それは先月のいきなり飛び込んできた
「大阪名物くいだおれの店仕舞い」というニュースに
接したからです。

店仕舞いの理由は「食い倒れ人形」を見る人だけで、
実際には店には客が入ってくれないというものでした。

いきなり閉める前に打つ手は無かったのでしょうか?

その後の盛況振りを見るにつけ、もう少し前に広報さえしていれば
なんとかなったのでは?・・・
という思いが人事ながらに延々と私の心に残りました。

そこで私も手を打つことに致しました。
いきなり撤退の発表などしたくはございません。

アダルトアニメファンの皆様 並びに アダルトアニメに
多少でもご理解のある皆様にもお願いがあります。

このブログをご覧の皆様は多くの皆様が正規な方法での
ご購入であると信じておりますが・・・もしも違法サイトや
違法取引を目にした時にでもそれらに誘われる事なく、
これまで通りの正規の手段でのご視聴をお願い申し上げます。

もしも、これまでにうっかり不正な手段で視聴されてしまった方が
いらっしゃいましたら、どうか次回より、正規な手段にて
ご購入・ご視聴されますよう心からお願い申し上げます。

何卒現在の状況をお汲み取り頂きたく伏してお願い申し上げます。

      アニメアンテナ委員会  代表取締役 村上恒一

--------------------------------------------------------------------------------------------

非常に誠実な声明だと思います。

CDに限らず、DVDは更に大変の様です。

このブログを読んだ方が記したコメント欄を読むと、
絶望的になるコメントが多数寄せられているのが切ないけど。

本も売れなくなってきた様だし。

資源のないこの国の唯一の資源を
そろそろ政府は積極保護していただかないと・・・ヤヴァイって。

道路つくっている場合じゃないよ、ほんと。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

トラックバック 0

TMPGEnc MovieStyle テ..本の処分について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。