SSブログ

BULLY(日本語版) [XBOX360]


BULLY(ブリー)

BULLY(ブリー)

  • 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
  • メディア: Video Game



XBOX360用をamazonで購入しました。
輸入版をすでに購入していて、そのゲームのおもしろさは知っていたので
あとはベセスダ・ソフトワークスがどういう風に移植するのかが、今回の購入の焦点でした。

ところで。ゲーム内容の感想を書く前に、アマゾンに対する愚痴を。

近頃のamazonは予約しても発売日当日に商品が届くことはなく、
翌日に到着するというのは、どういうことなんだろう。
くわえてクレジットカードで購入すると佐川のメール便で送付してくる始末。
到着日については、プライムを申し込んでもまったく意味がありません。
いろんな方のブログをみても、アマゾンの商品発送の雑さ加減については、
文句が多く書き込まれています。

今、チャンスだと思いますよ、アマゾンと同業種の方。

× × ×

で、この「BULLY(日本語版)」の感想。

結論を申し上げれば、ミッションシナリオに対して字幕を入れただけの
おざなりな移植でガッカリな出来でした。

このゲームの醍醐味は、英国風の全寮制学園を体験するRPG(あえてこう書く)です。
だからNPC達のひそひそ話や、ふつうの会話も重要なわけですが、
それらは、日本語音声や字幕等でまったくフォローされていません。

結果、この日本語版を購入しても、プレイヤーが英語を知らなければ、
このゲームの醍醐味を60%も味わうことは出来ないでしょう。

そんな出来でした。

で、この感想を日本語版発売元のベセスダ・ソフトワークスに伝えようと、
パッケージに入ってるメモに従い、オンラインアンケートのURLを打ち込んでも
アンケートフォームにたどり着かない始末。(どうやら誤植らしい)

で、さらに。

ググって、なんとかアンケートページのTOPにたどり着き、
さあ意見を書こうと指定のアンケート用のパスワードを入れたら——
エラーが表示されて、アンケートを打ち込めないときたものだ。(涙)

・・・もうね。

色々残念ですよ、このソフト。

いいソフトなのになぁ・・・
カプコンさんあたりが真剣に移植して欲しかったなぁ。

× × ×

一応補足しますが、英語が出来る人だったら、このゲーム本当に面白いです。
さすがロックスターって感じ。
日本のコナミあたりがこのシステムで、日本の全寮制学園生活を舞台にした
「ときメモ」をつくったら迷わず買い! ですね。(苦笑)




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。