SSブログ

TOBAL2 [レトロゲーム]


TOBAL 2

TOBAL 2

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • メディア: Video Game



引き続き、押し入れの中のレトロゲーム紹介。
青春の残滓シリーズ第二弾。
このゲーム、非常に玄人好みの1本で、派手なエフェクト系の超必殺技がなく
(前作に比べて少しはあるんですが)好きな人と嫌いな人の評価が
真っ二つにわかれたソフトだったことを記憶しています。
そりゃあまぁ、鳥山明先生がキャラクターデザインをしているんですから、
お客さんが期待するのはドラゴンボールテイスト(苦笑)
光線をぶっぱなし、空をかけめぐり、大地をかち割るぐらいの派手な
必殺技やエフェクトを期待するってものです。
いや、期待するなっていうのは酷ってもんです。
このようなシビアなゲームデザインにするのであれば、
「軍鶏」とか「グラップラー」とか、「修羅の門」を執筆されている漫画家先生に
キャラクターデザインを依頼するべきだったのではと思ったり。
まぁこのソフトがリリースされたあたりから、ゲームクリエイター達の、
商売をヌキにした、主張・暴走がはじまった楽しい時代。
そりゃあまぁ、こういうゲームも出ようってモンです。

で、クリエイター達が暴走した分、
ゲームの出来は、今遊んでもかなり良作。とっても作り込んである作品となっています。
今回、押し入れの整理で出てきた本ソフトを、テストプレイのつもりで旦那と軽く対戦を
はじめたら、4時間ぐらいあっというまに過ぎていました・・・。
激アツです。

個人的には鉄拳やVFシリーズよりも好きだったので、
シリーズが打ち止めになってしまったのがとっても残念。
是非、プレステ3あるいは、360で復活を!
DSという機種で、限界を越えた移植でも可!


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。