SSブログ

崖の上のポニョってどう思う? [映画]

気がつけば、今年も半分が終わってしまいました。

かくいう私は、先日劇場にて

「インディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国」なる

”トンデモ映画”を観てグロッキー状態。

私の青春を返せ。

とんでもインディ・新作公式サイト
http://www.indianajones.jp/top.html


で。

インディ上映前にながされていた宮崎駿監督の新作
「崖の上のポニョ」のトレーラ(予告編)については、
語るべきところがある気配なので、ここに記すことに。


「崖の上のポニョ」公式サイト
http://www.ghibli.jp/ponyo/


まず私は当初、ポニョについてはあまり期待していない派で。

なにしろ最初、雑誌もしくはテレビで公開された「ポニョ」のイメージボードが

あまりに「かわいくない」キャラだったので

もう、アカンな、と。

「宮崎監督、どうしたんだろうねぇ」

と、これが感想だったわけです。

ですが。

流石、宮崎監督。

あの不細工なポニョ、

予告でみると

動きのついたアニメーションでみると、

これがメチャクチャ可愛いいわけですよ。

嬉しい不意打ち。

途端に、ポニョいいじゃん! 可愛いじゃん! 

と、意見を180度変えました。

いやぁ、ほんとトトロに続く、人気キャラクターが産まれそうな——

それぐらい可愛いんですよ。いい風きています!

ですが。

ただ1点、私が?? と思ったのは

トレーラ(予告編)中に流れているへたっぴな歌。

「あの歌はないんじゃないかなぁ」って思いました。

いやもちろん、5歳ぐらいのお子さんが歌っているイメージなんだろうけれども
あれだけ音程を外した歌をそのまま使うのは、どうでしょうか。

私には、ある種の「狙いすぎ感」や「あざとさ」「いやらしさ」を感じてしまいました。
この感じは、ジブリの作品で、いままでに味わったことのない感じで
ちょっとひきました。

私的には「風の谷のナウシカ」の劇中にて
幼いナウシカが歌っているシーン——(「ランランララランランラン♪」ってやつですね)
せめて、あの歌ぐらい、最低限の音程をとっていただきたいと思いました。

本当の子供だったらこうでしょ? ではなく
鼻につかない程度に「リアル」と「リアリティ」の使い分けはして欲しい——
そんな気がしました。

公開日はもうすぐ。
楽しみデス。





トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

トラックバック 3

日経ビジネスAssocieの記事DSvision ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。