SSブログ

99のなみだ [DS]


99のなみだ

99のなみだ

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



「99のなみだ」(DS) を購入しました。

発売当初、ちょっと気になっていたんですが、
あまりいい評判はなかったので、躊躇。

で。

昨日、新品¥2980で売られているのを見つけ、えいやと購入しました。

で。

結論を言えば、とても残念な出来 でした。

企画自体は面白いんだけれど、本編がはじまるまでに
ムービーやら、アンケートやらイチイチ面倒。
くわえて、テキストを多数読ませるノベル系のゲームなのに
文字送りができない。

音楽や絵と文字をシンクロさせる演出上、
テキスト送り(文字送り)をユーザーに勝手にさせない仕様を
採択したのかもしれないけれど、これが大変に「ウザイ」。

文字を読む速度は人それぞれ。
特に、物語の作品世界へ没入ためには、
この速度が合致しないと大変難しい。

もしプレイヤーの速度を管理したいのであれば
フルボイスにするべきであったと思う。
であれば、まだ不満は解消されたはず。

以上のことから。

本作は作り手にとっては、快適な仕様かもしれないが
プレイヤーであるこちら側にとって快適でない仕様を採択したため、
凡作になってしまった感じである。

作り手の方にうかがいたい。
本作は誰のためにゲームを作っているの? 、と。

私のために作った作品でないことは、理解できた。

企画は面白いと思うだけに、本当に残念。
朗読向きの作品かもしれません。



トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。