SSブログ

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 通常版 [PCゲーム]


WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 通常版

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 通常版

  • 出版社/メーカー: リーフ
  • メディア: DVD-ROM


満足度   :★★☆☆☆
操作性      :★★★★★
カメラワーク   :
システム充実度:★★★★☆
企画アイデア  :
物語       :★☆☆☆☆
ビジュアル    :★★★★★

個人的に前作がすごく好きだったので、お値段も安いし! という事で購入。

久しぶりにWindows用のゲーム。それも美少女ゲーム。
ちょっとワクテカしてしまったのですが・・・
その作品の出来は、自分としては少々残念なものでした。

うーん。

このソフト、後に後編が発売される予定らしい。(つまりまだ物語として未完成)
とはいえ、シナリオのボリュームは結構ある。
下手すると中編の美少女ゲームよりシナリオ分量は多い。
小説で言えば、文庫本10冊分ぐらいあるんじゃないのだろうか。

それでも、物語をまとめきれないライターの力量って一体? って思う。

本作のシナリオライターは過去作で大変評価の高い実力がある方の様だ。
だから、とっても楽しみだったけれども、残念ながら私には本作は愚作だ。

もちろんゲームのシナリオと小説などは性質が違うから一概に
いっしょくたにしてはいけないとは思う。

が、「ホワイトアルバム」っていう作品は、プレイした当時、
<美少女ゲームなのに、なんでこうも生々しいんだろう>
そんなちょっと不思議な生な感覚をもつ作品だった。

その感覚は今回のシナリオでは再現されていない。
むしろ現実感のないシナリオが痛い。

こんなに分量をかけて再現できないのであれば、
あと何メガ、何ギガかけたって再現できるわけがない。
とっても残念だ。

そしてシナリオの内容以前に演出が全然駄目。

全然駄目だと思った点は主に2つ。

 1.その台詞は誰がしゃべっているものなのか、まーったく、わからない。
   せめてキャラクターがモーションしていれば、ああ、こいつがしゃべっているのかな?
   と、わかりそうなんだけれども、一切動かないからわかんない。
   スクリプターが無能なのか、私の感性が枯れているのか。

 2.声優の選定が下手
   声優の声質がみーんな一緒。だから上記と一緒。わかりづらい。
   特に男性の声優陣。最悪。


以上の2つ。

なんでこの作品を「ホワイトアルバム」と名づけたのだろう?
本当に疑問だ。

ということで。
PS3版で登場する新しい「WHITE ALBUM」に私は期待する。
ああ、早くでないだろうか。

出来たら、PC版でアダルトシーン有りでリリースしてもらいたい。
そうでないとあの「生」な感じは再現できないのではないか? と思う。





トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

MLB 10: The Show咲-Saki- Portable(通常版.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。