SSブログ

咲-Saki- Portable(通常版) [PSP]


咲-Saki- Portable(通常版)

咲-Saki- Portable(通常版)

  • 出版社/メーカー: アルケミスト
  • メディア: Video Game


満足度   :★★☆☆☆
操作性      :★★☆☆☆
カメラワーク   :
システム充実度:★★☆☆☆
企画アイデア  :★★☆☆☆
物語       :
ビジュアル    :★★★★☆

ちょっとした空き時間をつぶせる麻雀ゲームが好きです。

ということで、原作も読んでいた(アニメは見れなかった)
熱血?麻雀漫画、咲の麻雀ゲームを購入。

これネットでググるとかなり評判がいい。

どこも品切れだったし。

以前このブログで紹介した「ひぐらし~」のPSP用の麻雀ゲームも
すごく良い出来だったこともあって、テレビアニメキャラクターの
麻雀ゲームとはいえ、かなり期待しちゃったりしておりました。

が。

正直、出来はかなり・・・悪いです。

このゲームを作った会社は、出演した声優さんやアニメーターに
規定のギャラ×3 の金額を支払うべき。
そのぐらいキャラクターや声優におんぶにだっこ。

ひどいな、これは。

以下、私見としてできが悪いと思った理由、下記3つ。

1.SEが貧弱!
  麻雀ゲームとして牌をうつ時の「バシッ!」というSEは重要。
  かつ、咲ですよ? あのむちゃくちゃなまでに過剰なかき文字をタイミング良く、
  ドバーンと鳴らさないと駄目でしょう。ファンんとしてはガッカリ。

2.読み込みが遅い
  UMDの限界なのか、メモリの使い方が下手なのかしりませんが
  めちゃめちゃ遅い。同種である「ひぐらし~」の麻雀ゲーム(PSP版)と比較して、
  圧倒的に遅いくて、もうゲームに支障がでるレベル。プログラマーの力量の差がもろに出た。

3.牌が小さい
  すいません、牌が小さすぎです。
  女の子の絵を大きくみせることばっかり気にしすぎ。
  肝心の麻雀牌が小さすぎて読みづらいです。うっかり読み違えたりの
  誤操作が連発。


ということで、原作が好きだった分、残念。
PSP用のキャラクター麻雀ゲームで最高峰であると私が思う
「ひぐらし~」を開発したメーカーさんで開発・発売して欲しかったなぁ・・・。
もちろん、二人うち麻雀と4人うち麻雀では一緒にしたら可哀相なのかもしれんが
それにしても、もっさりしたプログラム。
せめて、メモリスティックにメディアインストールが出来れば
我慢できたのかもしれないけれどもそれも出来ないからもう拷問。

これが売り切れ続出、店頭在庫品薄っていうのは噴飯モノ。
単に出荷本数を絞っただけじゃないの? っていうかんじ。

ということで、麻雀ファン、原作ファンには、あまりお勧め出来ません。

心の広いアニメファンとか声優ファンのお客様は、
その大きな愛で、もしかしたら我慢してくれるかもしれない。
だがそれにしてもひどい。

FC時代のバンダイのゲームをプレイしている気がした。



トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。