SSブログ
PCゲーム ブログトップ

Rewrite 初回限定版 [PCゲーム]


Rewrite 初回限定版

Rewrite 初回限定版

  • 出版社/メーカー: KEY
  • メディア: DVD-ROM



key作品は大好きです。

でも、この Rewrite は 駄目ですね。
購入して8時間プレイ。
残念ですが、私には受け付けませんでした。

私はkey作品が大好きです。

同棲、moon. ONE~輝く季節へ~、Kanon、AIR 、CLANNAD 、リトバス・・・

どのタイトルもPC版でプレイしております。

原画集やドラマCDにはじまり、アニメや家庭用に移植されたゲームも
一通り購入しております。

要するに信者。

私はkey作品一連にある、終わってほしくない日常の描写や、
上品なキャラクターの言葉遣い。
素敵な音楽。テキストのリズム感・・・エトセトラ。

自分には、そのすべてがほんとうにちょうど良く。心地よく。大好きなんです。

だから。

今回発売された Rewrite  に、私は当然、それを期待して購入しました。

でも。

残念ですが、本作は音楽以外は、一連のkey作品とは別モノでした。

すべてが模倣に。 すべてが茶番に見えました。

特に、日常の描写のなんと雑なことか。
なんと登場人物の台詞が下品なことか。
そしてリズム感の悪さ、地の文章の言葉の選び方が、
ライターの個性が出すぎていて作品と調和がとれていない。

key作品として発売されなければ、あるいは、もっと違う感想を持ったのかもしれません。
でも本作はkey作品です。とすれば過去のkey作品と比較してしまうのは仕方がないところ。

この違和感は、Wiiで発売された「428」というゲームの実写パートと
アニメパート(KANAN)のテキスト文章の違和感と同種のものを感じました。

つまり、作品がkey作品として調和がとれていない。
ただの寄せ集めなんです。


自分が、もっと若ければ。
柔軟にこのRewrite という作品を受け入れることができたのだろうと思います。

でも私は年をとりすぎた・・・。
そのため、この出来はちょっと受け入れがたい感じです。

あえていいます。
この作品は、keyの作品じゃないです。

いうなれば、keyのファンが創った、模倣品みたいな作品です。

模倣品に、これ以上、自分の貴重な時間をささげるわけにはいきません・・・。
ということで本作、明日中古買取へGOです。

私の中の書棚に並んでいる一連のkey作品のラインナップには、
加えないことにします。

最後に。

key作品って、もっと、優しくて上品な作風だと思うんですが・・・
これからイメチェンするのでしょうか。だったら寂しいな。
これが時代かな・・・。うーん、切ないな(涙)



トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 通常版 [PCゲーム]


WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 通常版

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 通常版

  • 出版社/メーカー: リーフ
  • メディア: DVD-ROM


満足度   :★★☆☆☆
操作性      :★★★★★
カメラワーク   :
システム充実度:★★★★☆
企画アイデア  :
物語       :★☆☆☆☆
ビジュアル    :★★★★★

個人的に前作がすごく好きだったので、お値段も安いし! という事で購入。

久しぶりにWindows用のゲーム。それも美少女ゲーム。
ちょっとワクテカしてしまったのですが・・・
その作品の出来は、自分としては少々残念なものでした。

うーん。

このソフト、後に後編が発売される予定らしい。(つまりまだ物語として未完成)
とはいえ、シナリオのボリュームは結構ある。
下手すると中編の美少女ゲームよりシナリオ分量は多い。
小説で言えば、文庫本10冊分ぐらいあるんじゃないのだろうか。

それでも、物語をまとめきれないライターの力量って一体? って思う。

本作のシナリオライターは過去作で大変評価の高い実力がある方の様だ。
だから、とっても楽しみだったけれども、残念ながら私には本作は愚作だ。

もちろんゲームのシナリオと小説などは性質が違うから一概に
いっしょくたにしてはいけないとは思う。

が、「ホワイトアルバム」っていう作品は、プレイした当時、
<美少女ゲームなのに、なんでこうも生々しいんだろう>
そんなちょっと不思議な生な感覚をもつ作品だった。

その感覚は今回のシナリオでは再現されていない。
むしろ現実感のないシナリオが痛い。

こんなに分量をかけて再現できないのであれば、
あと何メガ、何ギガかけたって再現できるわけがない。
とっても残念だ。

そしてシナリオの内容以前に演出が全然駄目。

全然駄目だと思った点は主に2つ。

 1.その台詞は誰がしゃべっているものなのか、まーったく、わからない。
   せめてキャラクターがモーションしていれば、ああ、こいつがしゃべっているのかな?
   と、わかりそうなんだけれども、一切動かないからわかんない。
   スクリプターが無能なのか、私の感性が枯れているのか。

 2.声優の選定が下手
   声優の声質がみーんな一緒。だから上記と一緒。わかりづらい。
   特に男性の声優陣。最悪。


以上の2つ。

なんでこの作品を「ホワイトアルバム」と名づけたのだろう?
本当に疑問だ。

ということで。
PS3版で登場する新しい「WHITE ALBUM」に私は期待する。
ああ、早くでないだろうか。

出来たら、PC版でアダルトシーン有りでリリースしてもらいたい。
そうでないとあの「生」な感じは再現できないのではないか? と思う。





トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

BULLY 日本語版(PC) [PCゲーム]


Bully(ブリー) スカラーシップ・エディション【日本語版】

Bully(ブリー) スカラーシップ・エディション【日本語版】

  • 出版社/メーカー: サイバーフロント
  • メディア: CD-ROM



すごく面白いのに、何故か日本ではさほど人気がでなかった「BULLY」。
GTAシリーズでおなじみのロックスターゲームズ製なんですけれどもね。
個人的にはGTAシリーズよりもこの「BULLY」のほうが好き。

で、PS2の逆輸入版、XBOX360版(日本語版)につづいてPC版を先日購入。

だってワゴンで3980円だったんだもん。
耐えられないのでレスキューさせていただきました。(苦笑)

2008年発売のゲームとあって、サクサク動くのがちょっといいですね。
ああ楽しいブルワース・アカデミーでの毎日。

シリーズ化してくれないかなぁ、これ。









トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

河原崎の一族2完全版 [PCゲーム]

「河原崎の一族2」の発売日!

今回はDL限定発売なので、DMMへ直行。早速購入。

エロゲーでこんなにワクワクするのは久しぶり。

ところが!

いざ10時頃からDL開始してから、ずーっと待てども
13時現在、いまだDL完了できておりません。

分割された4ファイル+2ファイルをDLするわけですが、
最後の1ファイルぐらいがずーっと待ち。
途中でDMMから遮断されちゃって、またDLし直し。
なんなんだよ、これ? ずーっとお預け状態。

ちなみに我が家の回線は光。
そんなに貧弱ではないと思うんですが・・・
これはあんまりにもひどすぎやしませんか? DMMさん。

申し訳ないけれど、かなりお粗末ですよね、この感じ。

あーテンションがさがってしまった。

でもDMMの規定で、再ダウンロードするのは7日間以内っていうシバリが
あるんですよね。このタイミングを逃すと、当分DMMにアクセスしないよなぁ・・・
ああ、ゲンナリする・・・。



トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

LEFT4DEAD と SHAUN WHITE SNOWBOARDING [PCゲーム]


LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版

  • 出版社/メーカー: ズー
  • メディア: DVD



Shaun White Snowboarding (輸入版)

Shaun White Snowboarding (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Ubi Soft
  • メディア: CD-ROM



1週間ほど前に、旦那が秋葉原のメッセサンオーカオス館で
「LEFT4DEAD」と 「SHAUN WHITE SNOWBOARDING」の
PC版(Windows版)を購入。

「LEFT4DEAD」は、XBOX360版を購入するかどうか、旦那と協議した結果、
マウスとか使えるほうがいいんじゃないだろうか? という結論でWindows版を購入。

「SHAUN WHITE SNOWBOARDING」に至っては日本では、
まだコンシューマ機に移植されていないので、もう待ちきれない! ってことで、
輸入版のWindows版を購入という流れ。

今日ファミ通の発売日リストを眺めていると、PS3版が2月某日に発売との記載が。
なんってこったい! XBOX360版の発売日リストしかみていなかったデス・・・。(涙)

× × × × ×

で、各ソフト、プレイした感想ですが。

まず「LEFT4DEAD」。

FPS型のゾンビシューティングなんですが、
バイオハザードがピチョン・・・ピチョン・・・っていうザワザワ系の
ジャパニーズホラーゲームだとすると、
このタイトルは、ダダダダダダッ プシュウウウウウッ っていう
パニックスプラッタ系の洋風ホラー。
このゲーム怖いを通り越して、かなり笑えます。
恐怖もあるラインを越えちゃうと、笑いでしかないな、と。(苦笑)
そんな感じです。

一例を申し上げれば、ゾンビが集団でかけっこするんですよ。
ドドドドドドーーーーッ って。(苦笑)
隣人や下の住人に「うるさーーーいっ!」て怒鳴られちゃうくらい、
かなり派手メに。私はそのシーンをみて、笑い転げました。

操作性については、もうちょっとシンプルにしてもらえるとうれしかった。
慣れるまで正直、イラッとしました。

洋ゲーのFPSはどうしても扱うキーが多くなるきらいがあるんですが、
これだけ扱うキーが多いと、たとえどんなに面白いゲームであっても、
シンプルな操作性を好む人が多い日本人にとってはストレスかも。
洋ゲーが日本市場に入り込めない理由って、言葉の壁もありますが、
この操作性の複雑さも大きな原因のひとつだと思います。

で色々試した結果、XBOX360のパッドをPCにつなげて、
プレイするのが私には快適と判明。
・・・・なんだかなぁ。(苦笑)

また、この「LEFT4DEAD」のWIndows版、
Steamというプログラムを使うんですね。
で、このインストール作業が大変面倒。
っていうか、ゲームを開始するまでに時間がかかりすぎ。
正味20分ぐらいかかりました。これはもうちょっと改善してほしかった。
後マニュアルが貧弱。
インストカード1枚っていうのはちょっとヒドイんじゃないかと。(苦笑)
一応6000円ほど払っているんだから・・・。
マニュアルぐらいちゃんとしたやつをつけてほしかった。
これじゃあまるで同人ソフトじゃないですか・・・。

とはいえ、ゲームは大変面白いのでおススメです。
360を持っている人は、360版のほうを私はお勧めします♪

で、次は「SHAUN WHITE SNOWBOARDING」(WIN版)。

雪山(ゲレンデ)を完全再現。
イメージとしては、「ファミリースキーWii」のリアル頭身版。

オンラインだと、その雪山にみんなで集合し一緒に滑れるらしい。
友人とチャットしながらスノボ! それってまんま雪山じゃないですか!(歓喜)
かなり楽しい遊びの場を提案してくれているみたいです。
・・・みたいです、というのは現段階で、私はオフライン専門だから。

だって人見知りする私としては、まずは友人とオンラインで遊びたい!
でも輸入PC版のソフトを友人に購入させるのはしのびない・・・。
ということで、PS3版がでたらそちらを購入して知人を巻き込んで
遊びたいと思います! きっと!

「SHAUN WHITE SNOWBOARDING」PC版の感想として、
ゲームとしては文句ナシです。
雪山は絶景ですし。多彩なアクションが出来ますし。

だから。
とにかくビデオカードのいいヤツで遊びたい1本ですね。

参考までにウチのお遊び用Windowsマシンは、下記構成。

OS   :Windows XP home

CPU  :Intel®Core™2 Duo プロセッサー T7500
(デュアルコア / 2.2GHz / L2キャッシュ4MB)

ビデオ :NVIDIA® GeForce® 8600M GT 512MB 

Mメモリ:2G

これで処理がもたつくところ結構ありました。


やっぱりこれからのビデオゲームは、ゲームに特化したコンシューマ機で
遊ぶのがベストかもしれませんね。

PCでゲームを遊ぶのは少々お金がかかりすぎ。(苦笑)
トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サクラ大戦 プレミアムエディション [PCゲーム]


サクラ大戦 PREMIUM EDITION

サクラ大戦 PREMIUM EDITION

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: DVD-ROM



サクラ大戦 PREMIUM EDITION (SEGA)

アドベンチャー系のゲームは、文字を読んだりということが多いので、
”基本的に”コンシューマよりも解像度の高いPCのほうが向いていると私は思う。
”基本的に”と書いたのは、PS3やXBOX360が、PCをしのぐ結構な解像度だから。

以前にも書いた気がするけれど、私は「サクラ大戦」シリーズののファン。
セガサターンからはじまり、ドリームキャスト、GBC(!)、PS2とソフトのリリース機種に
あわせて追っかけておりました。

いい加減機種を追いかけるのに疲れはじめた時に、
サクラ大戦1~4のWindows版が完全収録されている
この「PREMIUM EDITION」の発売は、「待っていました」
と、いう感じの1品でした。

× × ×

結論を申し上げれば、残念でならない事情となった。
我が家のPCでは起動しないのだ。

動作環境のスペックは十二分に満たしているのだけれど動作しない。
セガのロゴがでた後、OPムービーを表示せず、ただ枠だけが表示されたまま
停止状態なのである・・・!

コンシューマ系の会社がPCに進出するとぶつかる問題。
ユーザーPCのバリエーションの多さーーというヤツに対応しきれなかったのだろうか?
それにつけても、私の機種はハンドメイドマシンではなく、DELLのメーカーPCなのだが。

× × ×

セガのユーザーサポートの対応もまた頭が痛いもので。
平日の10時~17時の間、電話での有償でのお問い合わせのみ。(PHSは不通)
メールでのお問い合わせは受け付けない。

一見、ユーザーサポートが「電話」での対応というのは、
最近は珍しく親切の様な気がするけれども
メールでのお問い合わせを受け付けないのは、何かがヌケていないだろうか?

だってPC系のトラブルは、おのずとそれぞれの機種の特性を
お問い合わせいただいたユーザーから一から取材する流れとなる。

ビデオカードがなになにで、サウンドボードがなになに。ダイレクトXが・・・

と口答で取材するよりも、メールでスペックを記載させた上で、
お問い合わせを受けたほうが効率的だと思うのだが・・・

× × ×

現在、仕事の合間を見て、何度も電話でのお問い合わせを試みている。

が、いつも17時を5分過ぎちゃったり、混み合ってダメだったり、
PHSがダメだったりで、オペレータの方までたどり着けていない。

そしておそらく、このじたんだしている間の電話代は有償でとられている。

ううう。

ちょっとセガとサクラ大戦が嫌いになった。




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
PCゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。