SSブログ

ファミ通のレビューは公平か?  [雑文]

最近、2ちゃんねる等でファミ通のレビューの公平性について
疑問視する書き込みが集中していますが、
結論を言えば、ファミ通のレビューが公平であるわけがないじゃないですか。(苦笑)

だって広告も出稿いただいているわけですし、
ゲームメーカー各社より、ソフトの発売前に広報素材を手に入れなくては
紙面がつくれない情報雑誌なんですから。
公平なレビューを書いたら素材なんか、もらえなっちゃいますよ。

仮に公平にレビューを書いたとしても
ネガティブな記事を書いたら、メーカー監修という名の下の検閲によって
赤字が入って強制的に評価を修正させられること必至ですし。

まさかそんな大人げない・・・

いえ、基本的に社会というのは大人げないものです。
特にゲームメーカーの方々は、非常に子供っぽい方も多い。
「意趣返し」はデフォルト設定です。(苦笑)

30代のちょっとマニアックなレトロゲーマーであれば、
スクウエアやエニックスやコナミやらカプコンやら任天堂やら
日本のゲームメーカー各社がどれだけゲーム雑誌に無理難題を押しつけ、
時として、廃刊まで追い詰めた――そんな事象を思い出すことができるのでは
ないでしょうか。

ですから。

あれだけ誌面に独占スクープを掲載しているファミ通は
ゲームメーカー各社との協定がガッチリと結ばれているかと思われます。

察してあげてよ。(苦笑)
レビューの行間から、レビュアーの叫びを読み抜く力をつけよう。

ただ今回一番悪いのは、ヒゲ社長だよね。
露骨すぎだよ、あのCM(苦笑)

トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。