SSブログ

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 [PSP]


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



まるで盛り上がっていない気がする今回のワールドカップ。

野球ファンの自分としては、サッカーのことは詳しくはわかりません。
が、端で見ていて、根本的に岡田監督こと岡ちゃんの
監督としての能力に対してかなり疑問? だったりします。
ので、盛り上がらないのは当然かなぁ、と。

強ければいいのか? 勝てばいいのか? ではなく
「プロスポーツ」は「興行」という側面もあるんだから、
もうちょっとショーマンシップを出して欲しい。

たとえば代表メンバーの選出一つとっても、アマチュアみたいな選出。

アマチュアだったら勝利にこだわって実力のある選手や協調性のある選手を
選出すればいいけれど、プロなんでしょ? 興行なんでしょ?
だったら、人気のある選手も選ばなくちゃ駄目だよ。

興行的には絶対カズを選出するべきだった。

サッカーファンには、カズの現在の実力については
賛否両論でしょうけれども、一般の知名度、人気、ストーリーともに
これほどのスター選手は日本サッカー界には存在しません。

カズの体調的な問題(賞味期限)を鑑みても
岡ちゃんとカズの過去の遺恨もふくめても
今回、選出するべきが一番ベストだったのでは? と思います。

そしてこれを岡ちゃんが強行に推進すれば、
興行的にも、TV視聴率的にも、そして岡ちゃんの人間的な度量にしても
かなり評価されたと思うんですけれども。

木を見て森を見ない、そんな岡ちゃんの感覚が、
プロスポーツの監督としては、微妙だなぁ、と。(苦笑)

まぁそんな人材しかいない、日本サッカー界なんでしょうけれども。

× × ×

で、ゲームです。

本当はwii版のヤツが欲しかったんですけれども
どこにも売っていなくて(涙) 仕方なくPSP版を購入。
買うの我慢すれば良かったんですけれども
発売日なのに、3990円とメチャ安かったので購入しちゃいました。

4時間ぐらいプレイしての評価ですが、
ゲームへの没入感としては、実況が日本代表監督の岡田監督こと岡ちゃんである段階で
微妙な感じです・・・。(苦笑)
要するに実況音声を取り直しできないほど、間に合わせでつくった1本なんだろうなぁ、と。
パッケージのやる気のないデザインでもそれは感じますし。(苦笑)

PSP版、今回初めてプレイしましたが、操作感がモッサリなんですね。
360版やwii版でしかプレイしたことがなかったので、ちょっと驚きました。
(360版やwii版の操作性はかなり快適だったので)

そのため、自分の思うとおりにプレイがつくれず、非常にイライラしながらのプレイが続き、
精神衛生上よくない感じ。
PSP版もwii版の様に、機種に適した大胆なアレンジをするべきだったんじゃないでしょうか。
特に操作性についてはボタンの配置や、操作するボタンの数についても
再検討するべきだったと思います。
あとXボタンが決定という仕様は誤動作の元ですね。(苦笑)
海外出身のゲームで仕方ないところですが。

またメディアインストールができない為、UMDの読み込みが遅いです。

以上のことから、本作、正直オススメはいたしません。(苦笑)
ワールドカップが終了した後、値崩れしそうですし、
もっと云えば、本当のver2010が、秋頃でそうだなぁ、って感じです。

自分としては、wii版をゲット次第、本作は中古屋に売却します。
※昨年からリニュアルされたwii版のFIFAのお気軽操作システムは、
自分としては大好きなのです!(これはオススメしたい)

まぁそんなワケで比較対象として、20日にコナミからリリースされる
「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦」のPSP版も
アマゾンで予約したので、ちょっと比較が楽しみになりました。(苦笑)




ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。